アルコール依存症 断酒徒然日記

飲酒歴、日々の断酒の状況、継続、備忘録を目的とした内容です!

3月24日 自立支援医療(精神通院医療)手続き

こんにちは!


のんべです!


今日は普通にこの時間の更新になってしまいました💦


昨日の出来事を思い出しながら、綴ります😀


昨日は心療内科の定期通院があったので、予約時間より少し早めの10時頃にクリニックに到着🚗


今回、新たに傷病手当の手続きがあったので、受付に会社からもらった書類を渡し、しばしの診察待ち。


その間に昨日アップしたブログを完成させて(公開されてなく午後になってしまいましたが)、傷病手当金のサイトを、何気なく見ていると


自立支援医療(精神通院医療)


なるものを発見、要項を読んでいると当てはまるのではと思いながら、その頃診察に呼ばれました。


診察は先日、診察してもらった内科での数値は改善傾向にある事を伝えました。

メンタル的なところは、安定している時間も増えてきたことと、ただ不安感が急に襲って来て思考がまわらくなったり、何もやる気が無くなるときがある事も伝えました。


事実、先週の退院直後より今週は急に波が来て、うーっ😣てなるときがありました。


そういう時はのんべなりに

・深呼吸→少し落ち着いたら牛乳飲む🐄→家にいる時は遠くの山を観る(晴れてるとき)、もしくはチョコ少々とお茶ガブ飲みしてお腹を満たす💦


自己流のリラックス方法ですが、正解はわかりません😅


今は2週間毎に通院しており、進捗みながら復帰を先生の判断とのんべの体調でどうするのか、決めて行くかたちにしましょうということを、改めて確認して診察終了。


次の診察までに症状が悪化してなければ、早ければ4月末かなとのこと😀


それを目指して、体力や会社の今の状況も確認していかなければ😅

都度、メールや共有アプリでなんとなくはわかっていますが、それでも浦島太郎状態であることは変わらないですけど💦



その後、会計、隣の薬局で薬をもらい、🚗の中で早速、


自立支援医療(精神通院医療)


について、市役所に電話をしました。


簡単に説明をして、必要な書類があるのでいつでも取りに来てくださいとのこと。


その後の予定も決めてはいましたが、どうやら


申込みを受付けた日からの適用


に、なるようなので当日受診した心療内科の分も適用したかったので、その足で市役所に🚗💨


窓口で書類を受け取り、必要だといわれた同じ健康保険に入っている、子供達の分とほとんど使ったことのないマイナンバーカードをとりに一旦帰宅🏠


その後、昨日2度目の心療内科へ

事情を説明してから、書類を出して役所からもらった雛形の診断書に記載してもらうことに。


当然、診断書だけでも費用はかかります。


雛形統一してくれれば、コピーとかでいいような気がするんですけどね💦しょうがないですね😓


そのまま市役所へ🚗💨


手続き自体は簡単で、

・診断書の提出

・書類に必要事項記入

 (住所、氏名、マイナ番号くらい)

・保険証の提示、コピー取るためかな

 (国保の人だと全員分必要みたいですが、社保の場合だと自分の分だけでいいみたいです。午前中きたときは全員分って言われたから持っていったのに😓)


各自治体によっても違うと思うので、参考程度にしていただけるといいかもです。


1か月か2か月くらいで、心療内科に届くとのことでした。


それと薬局の指定もありました!


病院、薬局1個づつしか登録できないみたいです。


今までそのこと忘れてたので、あとで自分で調べてみます。


まとめ


自立支援医療という制度をたまたま知ったので、急遽申請しましたが、心療内科には恐らく6-7年前から通っていました。

症状は今よりは当然良かったので、適用されたかはわかりませんが、知らないことで良い制度の恩恵を受けれない人は多いのではと思います。


のんべも今回だと、昨年秋から休業した頃には適用されていたのかと思うと、少し残念な気になってしまいました😅


ただ、心身ともに弱った状態で、この情報にはたどりつかないかもしれないです。それとも、病院側から普通なら説明とかあるものなのか、とも考えましたがこういうご時世なので、コンプラとかプライバシーとかで、病院側からの提案はできないのかなとか思いました。


・所得により変動するが、実費での負担が

  自立支援認定されると

  3割→1割

  1年更新



改めて今日あげた内容は、のんべの地域の自治体の内容になるので、ご自身でも周りの方にも気になる方は調べた上、各自治体にお問い合わせいただくようお願いします。



なんやかんや、書きましたが認定受けて負担が少しでも、軽減出来ると助かりますね😁


おしまい😊


断酒20日無事終了❕

もう夕方ですね🌇

今日も無事断酒で終われそうですが、前日の内容で進めました😁

年度末で子供達も春休み入ったので、のんべ自身の予定はほとんどないですが、少しバタバタしてますね💦

飲酒歴編も落ち着いたら進めます❕

×

非ログインユーザーとして返信する