アルコール依存症 断酒徒然日記

飲酒歴、日々の断酒の状況、継続、備忘録を目的とした内容です!

アルコール依存症とうつ病の併発

おはようございます!


のんべです!


私はアルコール依存症(自己判断ですが、今後も飲酒歴編でも記載していく上で、読んで頂いている方も納得してもらえるはずです!という謎の自信😓)でありますが、


以前からもちらちら、メンタルクリニックとかのワードを使っていましたが、正確には心療内科内科に通院しています🏥


「うつ病」


という病で、今では当たり前の様に耳にする病気ではありますが、一日中落ち込んで不眠、不安感、食欲不振、飲酒量が増える等。


症状の出方は人それぞれで、軽症、重症等によっても治療方法は変わってくるとは思います。


のんべの場合は昨年くらいから酒量が増え始め、秋頃会社に行けなくなるくらいまで、飲んでは落ち込んでさらに飲んで、以前から安定剤と眠剤は処方して貰っていたので、


大量のアルコール、安定剤、眠剤


という、非常に危険な状態で生活をしていました。

会社を休業になってから、心療内科で改めて今会社行けてなくてと、当時の現状を説明し(アルコールは過小申告←依存性の否認ですね😓)、うつ病の診断を受けました。


その後、有給を使い切り、上司との相談の上、傷病手当金への切り替えを会社のほうから、提案を受けたのです。


心療内科の先生にもその旨を伝え、申請用の病名を確認するとそこには、


ストレス性うつ病


により、就業不能状態との記載でした。


のんべ的にはアルコールが原因であることは間違いないのですが、過小申告したためなのかこの様な診断となったわけです。


のんべのうつ症状はというと、

・不眠

・不安感

・酒量が増える(これは依存症の為かと)

・やる気が起きない

・強い自己否定感


今思い浮かぶのはこのくらいですが、まだあるとは思います。


考えながら改めて思うことは


アルコール依存症≒うつ病、双極性障害


「鶏が先か、卵が先か」


のような、因果関係(?)もあるのではと感じます。


このブログに訪れる方は、

アルコール依存症からのうつ病の方が多いとは思いますが、

うつ病になってから不眠や不安感を忘れるため、結果、酒量が増えてアルコール依存症、薬物依存症(眠剤、安定剤等)に以降する方も多いのではと思います。


そう考えると、のんべに関しては常にこの2つの病と過ごして行かなければなりません。


なので、断酒は必須❕当然‼


アルコールを飲んだ時点で、うつ病ももれなく付いてきます😀いらないおまけですね😓


のんべの現時点での、うつ病の症状は、

・不眠は解消(寝落ちするほど)


・不安感は波がありますが、一日中塞ぎ込んだり、涙を流したりとかはなくなりました。


・酒量は増えません❕一生0のままでいきます!


・自己否定感はなくならない気がしますが、うまくつき合っていければと思ってます。


・やる気も波があります、不安感と一緒に落ちている時は、なくなる時があることもあります。


退院して1週間が過ぎ、内科的には回復傾向にあるので、メンタルの部分も改めて向き合って、何度もいっていますが、焦るけど焦らず社会復帰に向けていこうと思います❗


断酒15日目無事終了❕

最後に一句


  飲酒より

    睡眠欲求

      勝る日々


1日坊主で夜更新がのんべに詠んだ一句。


本日は夜更新目指します😀(笑)


おしまい😜

×

非ログインユーザーとして返信する