アルコール依存症 断酒徒然日記

飲酒歴、日々の断酒の状況、継続、備忘録を目的とした内容です!

3月26日、27日 徒然日記📖入院時の節約法

おはようございます!


のんべです!


一昨日の夜から自宅wifiの調子が悪く、尚かつスマホの通信速度の制限かかってしまい、更新できませんでした💦


通信速度は月初の入院時のギガの消費が、増大したためです💦


それでも、入院中はなるべく節約して使っていたつもりですが、足りなくなってしまいました😅


入院中の節約方法(通信量が増えると低速になるので課金して、通信速度を通常に戻すプランな為、通信量増える=出費が増える)として、のんべが行っていたことは


・本を読む

 ・病院内に小さなライブラリーがあるので、そこから借りてくる)

 ・家にある本を持ってきてもらう

 ・図書館から借りてきてもらう


・病院内を歩く

 ・院内の移動許可をもらってから、体力回復、維持の為にも、節約の為にも歩く🚶‍♂人がいない通路をメインにひたすら歩く。

 ポイ活用のアプリを入れているので、歩いてポイントも貯まるし一石二鳥🤗退院する前日が1番体調が良かった為、10000歩以上を達成‼


・テレビカードを極力使わない

 ・冷蔵庫は使わない。以前入退院を繰り返していたときもあまり使わなかったので、もったいない根性が出てしまいます💦

 寒い時期だったことで、飲み物は窓際に置いて若干冷やす程度にしてました。

 テレビもほぼ見ませでした。

 朝のニュース観たり、昼食のとき少し流し見したりとかくらいでした。


・現金を使わない

 ・院内の売店が2ヶ所ありますが、どちらも電子マネーが使えるので、普段使わない(残高が何百円とかのが2つあった)チャージしてある電子マネーでやりくりしてました

 そもそも、食事制限はなかったですがお菓子などもほとんど食べなかったので、飲み物代位で使用してました。


・病医のセットを利用しない

 ・以前は病医だけで、100円くらい/1日だったと思ったのですが、今回見たら550円くらいのセットに変更されていました😅

 病医以外にも、歯ブラシ、スリッパ、タオル、コップ等、自分で用意できるものが多かったので、家から必要なものを持ってきてもらいそれを使ってました。


入院費は高額医療費の限度額申請してあることと、共済と保険会社から入院費の補填があるので、かなり助かりました。

保険も1番最初に入院する前の10年くらい前に入っていたので、加入していたので良かったです🙂


お酒を大量に飲む方は特に、


肝臓、膵臓、胆管等の内蔵疾患。

アルコール依存症、うつ病等の精神疾患。

飲みすぎて転んで大怪我等。


入院や治療リスクが高まります。


自分は大丈夫と思っていても、いつどうなるかはわかりません。


万が一と思って、備えておくのも良いかと思います。


保険会社の仕組みは詳しくわかりませんが、急きょ入院した時とか疾病の告知義務等で、引っかかると次加入出来るまで、期間をあけなければなりません。


大酒飲みの方は診断受ける前に、保険の見直しもオススメします🤗


のんべは保険の外交員ではありません(笑)


おしまい😊


断酒22日目、23日目無事終了❕

気を緩めているつもりはないのですが、最近はスーパーとかに買い物に行っても飲酒欲求とかはないです。ただ、お酒売り場の近くを通り過ぎる時とか、目を合わせないようにしています(酒類)😁

×

非ログインユーザーとして返信する