アルコール依存症 断酒徒然日記

飲酒歴、日々の断酒の状況、継続、備忘録を目的とした内容です!

飲酒歴4 自転車生活🚲(免停中)

おはようございます!


のんべです!


前回の続きからです。


↓の記事書いたときに進めようと思ったんですが、反れたので改めて。


記憶が曖昧ですが、裁判所でお金を払って(たぶん10人くらいいた)その後、帰宅しました。


何日かして出頭命令通知書(?)がきて、警察の交通機動隊の場所に出頭するようにと、通知がきました。


もう一度、事情聴取みたいのがあるとの事だったと思います。


指定された日に免許取りあげられることを、聞いていたので行きは母、帰りは飲酒運転で捕まった日に一緒に飲んでいた、仲間に迎えに来てもらうことにしました。


先日、警察署で話した聴取の読み合わせみたいな感じで、この調書で間違いないのかとか、なんか言いたいことはあるか。とかも聞かれました。女性警官だったのは覚えています。


そして、心の中では


何回も同じ話ししてるけどなぁ。


と、思いながら聴取は終了。90日免停。


その場で免許を返還し、免停生活の始まりです🚲


後日、免許センターで2日間の講習を受けて、45日の免除、45日間の停止となりました😅


講習は実際免許センター内のコースを運転したり、座学、ビデオ講習もあって盛りだくさんでした。20人くらいはいたと思います。



免停中の生活はというと、🚲で実家の飲食店まで行き仕事(片道3kmくらい)、その後のバイトは事情を説明して、近くの系列店への転籍を認めてもらい、そこでの勤務が始まります。そこも片道(片道3kmくらい)。


・実家11時ー14時、18時ー23時。月曜日定休。

間は休憩なので免停期間以外は昼寝したり、近くのジムで2時間汗を流して💦、残り1時間半くらいで休憩みたいに仕事をしてました。が、免停中は基本昼寝一択💤


・バイト、のんべは

 月曜17時ー2時

 火曜ー金曜0時ー5時

 土曜0時ー5時(人が足りないとき、たまに)

 日曜休み


しばらくこのような生活をしていました❗

気付かったと思いますが、そう、丸1日の休みが週に一度もない形で働いてました💦

ある年は、正月に休んでGWまで1日も休みなしでした。


まあ、バイトもシフト制なので申請すれば休めたんですが、普段土日休んでいたためと稼ぎたいのもあったので、自分の意思で休みを削っていただけですけど😁


そして、この頃の飲酒状況はというと、

・実家の仕事の後、かけつけ一杯🍺その後、🚲でバイトへGO❕時間が無い時以外はほぼ毎回😅

・バイトが早く終わることもあるので、そんな時はたまにバイト先で一杯もらって、帰宅🏠

バイト仲間と朝まで飲みに行くこともたまに。


🚲ということもあり、飲酒運転することのない安心感(?)、ただ飲みたいだけでしたが、飲酒する頻度が増えていったのです。


そもそも、バイト前の一杯も依存の初期に入っていますね😖


この頃の飲酒エピソードも数知れずあるのですが、今思い返して一つ


ある日のバイト終わり、たぶんその日はそれなりに酔っ払い、朝方🚲で🏠に帰ってるところ、おっちゃんが道路で寝転んでいたので、声をかけ、起こしてあげてから家がすぐそこにあるとの事だったので、一緒に話しながら連れて帰りました。


そこで終われば普通の話(?)ですが、のんべは違いました😌


飲めるなら飲んで行け!と、お誘いを受けたので、5分くらい前に会った見ず知らずのおっちゃんの家で、飲み始めるのでした🍶


おっちゃんは息子との関係性を良くしたいなど、話しをしていたと思いますが、のんべもさすが眠く、見ず知らずのおっちゃんの家で肘で頭を支えるスタイルで横になりながら、飲んで空返事で相づちをうっていたと思います。←なかなかの最低っぷりですね😅


しばらくして、おっちゃん寝落ちしたので、お土産としてお酒もらっていたので、しっかり貰って帰宅するのでした🚲


この話しを翌日バイト先で話したら、みんなザワついていたのを覚えています。


今回はこれまでにします。

飲酒歴編なので時系列で進めていますが、エピソードも加えられる時に加えて行きますね❗


断酒14日目無事終了❕

子供が寝たあとに、更新しようと思っていますが、寝落ちしてしまいます。

退院からちょうど1週間、体力面やメンタルの部分も少しづつ上向きになっているのが実感できます。

ですが、まだ焦らず断酒を続けることに集中していきます❕

×

非ログインユーザーとして返信する