アルコール依存症 断酒徒然日記

飲酒歴、日々の断酒の状況、継続、備忘録を目的とした内容です!

勝手に納得したお話😀

こんばんは!


のんべです!


久しぶりの当日更新です😀(笑)


題名の通りですが今日、ネットで断酒やアルコールについて調べていたときに、以前ブログで自分で書いたことと、リンクしていたので勝手に納得してました😊


ちょうど3週間前の退院前日にあげたものです

         ↓


3月9日ブログの引用部分↓      


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・大切な人に伝えて、宣言をする!


・頭の中で病気だという認識を忘れない!


・知識をもっともっと蓄え備える!


・ブログを使いアウトプットをしながら綴ったことも振り返る!


・断酒経過のコマ割りを短くする!1日ではなく、最初1分とか5分とか、1分後に断酒出来てたら成功みたいに。


まだまだ武器は足りないとは思いますが、まずは挑んでみます!


1人断酒経験者の先輩方からすれば、絶対無理だと思われてるかもしれないですが、まずは挑みます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


と、3週間前ののんべは語っています(笑)


本日、みつけた記事📖

        ↓


お酒を飲む人の9割が知らない「アルコールは嗜好品」という大間違い(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース


ブログ内で記載した内容が当てはまる部分がいくつかありました😁


・宣言する。


・アウトプットする。


この2点は特に記事を読んで、一人でうなずいていました😀

3週間前の自分を褒めてあげたいです😁


私自身もアルコール依存症だと自覚があるから、こういう情報は心強くもあります‼


このブログをご拝読いただいてる方の中にも、ご自身が依存症、家族が、周りの近い人が、という方もいらっしゃると思います。


まだ断酒1ヶ月も経っていない中でも思うことは、


「まずは自分で覚悟を決める❗」


のんべも大切なものを失う直前に踏みとどまりました。


いや、踏みとどまっているの進行形です。

当然これからもです😮


そして、失ったものもあります。


取り戻せるものと取り戻せないものもあると思いますが、前を向いていくことに決めました❗


アルコール依存症の多くは、お酒が好きで飲んで飲んで飲みまくって、いつの間にか飲まれていきそのうち支配され、それも気づかずまだ飲んで、勝手に一生の相棒だ!と脳内もコントロールされ、体も壊し、家庭も壊し、社会生活も壊し全てを失う。


↑ほとんど、のんべのことです💦


何がいいたいかというと、全てを失う前にどこかで気付いて欲しいということです😉


勝手に一人でも救えればなんて思ってたりもします😁


なんて、偉そうに言える身分でもないので、まずは自分を救ってからにしますね😃



最後に独り言

20時くらいからスマホで、打ち込み始めましたがこんな時間💦

言い訳すると子供達の相手したり、リンク貼り付けるのに著作権の調べたりしたため、途切れ途切れで書き出しからのスタートとゴールがまとまらなくなってしまいました。

真面目な(?)のんべは、著作権とかも結局よくわからなかったのでリンクだけ貼り付けて、引用はしないという結論に至ったわけです😁


最後までオチなかったかったので、これにて終了❕



断酒26日目無事終了❕

退院後は何か良くないこととか考えたり、起こった時はアルコールのせいにしてます😜そのくらい嫌ってるってことで、まずは断酒と体調の回復に比重を置いて過ごしてます。

×

非ログインユーザーとして返信する